コト - text

トラベルポーチ 2022(お泊りセット)

コト - text

昨今のコロナ下でなかなか出番がなかったのですが、最近は徐々に使う機会が増えてきたトラベルポーチになります。

キャンプや旅行または出張などで、お泊りになる時に必要になるモノたちを、ポーチにひと纏めにしておいて、必要になった時にすぐ持ち出せるようにしています。

トラベルポーチでお泊りセットをひと纏めにするようになってから、前日にドタバタしたり、忘れ物の心配も少なくなり、時間的にも精神的にも余裕ができるようになりました。

テント泊、ホテル泊、個人宅泊で、若干使うモノは違ってきますが、コアな部分は大体同じなります。
多少のロスと余白は許容しつつ、僕なりにセットアップしたお泊りセットを紹介します。

以前のトラベルポーチは2個に分けてましたが、
色々と整理して今は1つにまとめてます。

前回から内容自体は、大きくは変わってません。
基本的には、アメニティがメインでプラスαがちょっとある感じです。

ざっと一覧でお見せします。

僕なりにですが、必要最低限かつ不便のない範囲で、そこそこミニマルにできていると思います。

上段、左から順に

下段、左から順に

  • 4. コンタクトレンズセット
  • 5. 歯磨きセット
  • 6. お風呂セット & 整髪料
  • 7. ガムテープ(布)
  • 8. 充電セット
  • 9. メガネ

という構成になってます。

モバイルバッテリーなどが無いのは、別にガジェットポーチが存在しているからです。
ガジェットポーチは、泊まりにならなくても使うので分けてますが、泊まりになる時は大体、トラベルポーチと一緒に持ち出してます。(キャンプの時はモバイルバッテリーのみ)

それでは個別に詳細を書いていきます!

1. トラベルポーチ本体

無印良品 ナイロンブック型ポーチになります。
ポーチはなんでも良かったのすが、色々試した結果、観音開きで完全に開くモノにしました。
単純に、どこに何があって分かりやすく、取り出しやすいというのが理由です。
意外と散らかりにくいというのもありますね。

2. ティッシュ & マスク

鼻炎持ちなのでティッシュとマスクは必須です。(このご時世・・・というのもあります)
キャンプで朝にコンタクトレンズを入れる際、洗顔代わりに使うので、ウェットティッシュはノンアルコールのモノにしてます

3. ファーストエイド&お薬キット

薬箱の簡易版。
使わないに越したことはなく、実際あまり使ったこともないのですが、お守り代わりに入れてます。
頭痛薬、胃腸薬、鼻炎薬、バンドエイド、爪切り、予備のコンタクトレンズ(1day)が入ってます。

4. コンタクトレンズセット

コンタクトレンズユーザーなので、これらもお泊りには必須。
洗浄液は無印の小型のボトルに入れて、コンパクトにしてます。
ほとんどが1泊か2泊程度なので、この量で充分。

コンタクト液は、
うっかり補充し忘れることがあります・・・

5. 歯磨きセット

歯磨き粉と歯ブラシと歯間ブラシ。
上記と同様、無印の小型のボトルに入れてコンパクトにしてます。

6. お風呂セット & 整髪料

シャンプーとフィルム石鹸と整髪料。ケースは全部無印ですね。
整髪料はともかく、お風呂セットはほとんど出番がありません。
まあ、どこのホテルも温泉も備え付けてあります。
けど、ごくたまに温泉でシャンプーとボディソープを常備していないところがあるので念の為入れている次第。

7. ガムテープ(布)

何かが破けたり、破損した時に使います。
まるまる一個を入れるとかさばるので、適量を自分で巻いてしコンパクトにしてます。
黒い服で目立つ毛やゴミを取れたりして便利です。
邪魔になる大きさでもないので、旅には必ず持って行きたいモノです。

8. 充電セット

出番があるような、ないような感じですが、あれば安心。
そしてそんなに邪魔にもならないので入れてます。
“使えれば良い”くらいに考えているので、出力は弱いけどコンパクトな充電器を使ってます。

9. メガネ

基本的に、メガネは素で入れてしまってますが、荷物がギチギチな時は、小さいメガネケースに入れて、ポーチに突っ込んでます。

コンタクトレンズユーザーですが、お泊りとなると必須になります。
壊れたりなくしたりしても良いように、古くなって余ったメガネを入れてます。


以上、僕のトラベルポーチとその中身でした。

全開きなので、トレイのように使えて散らかりにくいです。

改めて見返してみると、半分以上、無印のモノでしたね。

その時その時で、使わないモノもありますが、ミニマルに拘ってモノを少なくすることに躍起になるよりは、多少の無駄と余白は許容して、せっかくのお出かけが楽しめるようにするのが良いと思います!
そんな感じで、次の出張も楽しんで来ようと思います!

まあ、仕事なので、

実際は頭が痛くなることばかりなのですが。笑


ご拝読ありがとうございました。