EDC Sacoche for Macbook : 2019 winter

カバンの中身 2019冬

Macbookをサコッシュで持ち出す際の持ちモノを、カバンの中身的に紹介させていただきます。
打ち合わせや得意先に行ったり、仕事場以外でも外で長時間過ごす時など、Macbookを持っていく必要がある時は、以下のモノたちを持って行きます。手ぶら時のEDCは以前の記事を参照してください。

バッグに関しては、主な目的として当然Macbookを収納運搬できる事とし、あとは使い勝手とシンプルなデザインをということで、今まで右往左往してましたが、現在はTHIS IS NOT A STOREのサコッシュで落ち着きました。サコッシュに関しては後述しますが、今の自分にとってはベストとも言える選択で、かなり気に入って使ってます。

持ちモノに関してはEDCの時と同じく、極力数は少なくコンパクトにということを心がけてます。(心がけているだけでどこまで実践できているか怪しいですが・・・)
ただ強迫的にミニマム・ミニマルにすることもなく、多少の無駄や遊びも許容しながら日々アップデートしてます。







THIS IS NOT A STORE “Sacoche for MacBook”

というわけで、サコッシュです。MacBook12inch用のモノを使ってます。MacBookにジャストサイズで、前面と内側にポケットはついてますが、マチはなく最低限のモノしか入りません。が、入れられるところがあるとついついモノを入れてしまいがちに。結構パンパンにしては持ちモノを考え直す日々です。

MacBookが小さくて軽いとは言えラップトップを入れているので、体に完全にフィットすることなく、手ぶら感覚とまでは行きませんが・・・・それなりに身軽な感じはします。色々試しましたが比較するとかなり快適だと思います。また好みによりますが、クッションが入っていないので着ぶくれすることがないのも良いですね。

キャンプの時なども普通にサコッシュとして使ってます。
サコッシュにしては高かったのですが本当に買って良かった思えるモノでした。




Apple “Macbook 12inch”

現状のサブ機。ですが頻度はメイン機(iMac2017)と半々くらい。心情的にはメイン機です。仕事柄Macのスペックはそこそこ必要なのですが、デスクトップのメイン機もあるしラップトップは気軽に持ち出せないと意味がないので、サイズ感と重量を重視してこれを選びました。フルスペックにしたのもあり、なかなか使えるラップトップでかなり気にいって使ってます。iMac2017が必要なくなるのであればこれを本当のメイン機したいくらいです。airの出現で次のアップデートがどうなるのか、あるのかないのか?、ドキドキしてます。




Satechi “マルチUSBハブ Type-C Macbook12”

持ち歩いてますがほぼ使いません!各種クラウドサービスのせいだったりもしますが、あまりに使っていない現状に自分でもびっくりです。けど、使いたい時にないのも困るので渋々サコッシュに入れてます。けどカメラ持ち歩くようになったら必要になるんだろうなぁと思ったりもしてます。




PGA “iCharger Quick Charge 3.0対応 急速 USB 電源アダプタ”

もろもろの充電のために。時間はかかりますがMacbookの充電でも使ってます。これより小さいのはあるのですが、サコッシュに入れる都合で薄さを重視して使ってます。とはいえもう少し薄いモノが欲しいと思う今日このごろです。




一ツ橋ノート “ラッキー 透明パス入れ 二つ折S”

手ぶら時とは違うもの入れてます。こちらでは名刺入れ兼microSD入れとして使ってます。USBメモリと、ちょっとしたマルチツールも入れたりしてます。現状microSDをストレージっぽく使ってますが、カメラを持ち歩いてないせいか、こちらも滅多に使うこともなく、ちょっと思案のしどころです。
安くて街の文房具屋にあるようなモノなんですが、汎用性高くて本当に便利です。もう財布もこれで良いかと思う今日このごろ。




KlearLook “USB-C & Lightning ケーブル 0.3m”

MacbookとiPhoneを有線でつないでネットに接続するために使ってます。テザリングは切れやすかったり繋ぎにくかったりするので・・・・。wifiのない喫茶店や取引先、得意先での打ち合わせや会議に色々な場面で。サコッシュ内で一番出番の多いモノです。




KAnker “PowerLine II 3 in 1

こちらは充電用です。LightningとmicroUSBとUSB-Cの3種使えるので便利。が、そろそろすべてのガジェットをUSB-Cで統一して貰いたいもんです。




MOXNICE “モバイルバッテリー 8000mAh”

サイズと容量で見方によっては中途半端かもしれませんが、汎用性が高く、こちらも最近買って良かったと本当に思えるモノです。ケーブル内臓で単体でmicroUSBもlighteningも両方使えて、サコッシュやジャケットに入れるのに便利な薄さで、使い勝手が本当に良い。Macbookもそこそこ回復できます。




TORUNE “ペットボトルリング (BK) P-2826”

さすがにサコッシュの中にはペットボトルは入らないので、これを外側につけて飲み物をぶら下げたりしてます。値段の割にすぐれもの。夏は手ぶらの時にも良いかと思います。喉が渇きやすい人にはおすすめです。




ABITAX “0510 Tag Light”

普段は滅多に使いませんが、なにか拍子に便利です。すごくコンパクトなので。使うのがなにかの拍子程度でも苦にならないコンパクトさ。




コンタクトレンズケース

保存液も入れた状態で持ち歩いてます。あまり出番はありませんが、予期せぬ時に必要になるものでないとかなり困るので。




100均で買ったケース

こまごましたモノはこちらのケースに入れてます。




以上、Macbookを持ち歩く際の携行品でした。まだまだ少なくできる余地もありつつ、今日もああだこうだ考えております。

ごく稀にですが書類や資料などA4〜A3くらいの荷物を持ち歩く際は、これよりも大きいバッグを使います。その時はサコッシュをバッグインバッグとして、そのまま入れて持っていきます。

そのうち高城剛さんの本みたく、1Day、2~3Day・・・のような持ちモノ紹介もやってみたいなとも思ってますので、そちらもいずれ。



Pocket
LINEで送る