Satechi “マルチUSBハブ Type-C Macbook12”

Macbook12inchに適した拡張ハブ。USB3.0ポートx2、SD/MicroSDカードスロット, 充電USB-Cポート。充電しながらUSBとカードスロットが使用できます。コードもなくコンパクトでどこにでも持ち歩きしやすいです。見た目も質感も純正っぽく見えて、安っぽく見えないのも良いと思います。ポートの種類が多いものもありますが、実際に使っていて、これぐらいで充分だと思います。

ただ、難点をあげるとすると、Macbook側のUSB-Cポートの差し込み口のみでドッキングしているので咥え込む力はあまり強くなく、ハブ側のUSBの抜く場合このハブを抑えておかないとハブごと抜けてしまう事と、ハブを挿しっぱなしでMacbook持ち歩いたりするのには向かないと言う事があります。自分はコンパクトであることが気に入っているので割り切って使ってます。

Macのラップトップはairを除き、USB-Cポートだけになってしばらく経ちましたが正直ちょっと不便に思ってます。こういったハブは意外と使用頻度が少なかったりしますが、それでも必要な時は必要で、たまにしか使わないものを持ち歩くのはあまり好ましくないですね。是非はともかく、多少強引ですがアップルのやり方自体はある程度賛同できるので否定まではしませんが。

Satechi / amazon

Pocket
LINEで送る